☆なぜ別館ブログは面白くないのか.
日経新聞(1月18日)の株価暴落報道の記事を添付します。
皆さん、こんばんわ。
いつもいつも、さして面白くない<別館>をご覧くださり、誠にありがとうございます。でも、近頃、どうですか?
「つまんない記事だ」と思っていませんか?
おそらく、「面白くない」と思われているのではないでしょうか。
まあ、記事というのは、書きたいものしか書けないのです。
過去に書いた記事ネタを、何度も何度も書くこともできないし、書いたことのない分野で、なおかつ書きたいものとなると、かなり限られてくるわけです。その点、新聞の感想は書きやすい。
時代は、常に新しく動くから材料にことかかないですから。
今の関心事 は、ズバリ「経済」です。
でも、経済の話なんて好き好む人など皆無でしょう。
よって、「面白くない」記事が生まれるのです。
そもそも、別館はかなりマニアなブログで、本来、そんなに面白くない。
その面白くないブログが、さらに経済を語ればさらに面白くない。^^
今、SMAPの解散騒動があり、ファンの方々はTVに釘づけ。
けれど、私は芸能界には興味もなく、日経新聞とにらめっこしているのですから、面白いブログになりようがありません。
では、なぜ経済なのか。それは、私自身の生活にかかわるからです。
経済の風向き一つで、会社がオカシクなる可能性がある。
ですから、じっと凝視しているのです。
株価暴落 が今日もさらに進みました。
株価は昨年12月から下がりはじめ、本年になって日経平均は下落の一途。すでに年明けから2300円も下げたのです。
先日の株価記事は、→
ここをクリック!
円が買われ、円高が進んでいる。
だからどうしたというものではありませんが、景気が悪くなると消費者の財布が固くなるので、私の会社も結構大きな影響を受けるのです。
社会生活も30年も続けていると、時代の流れに逆らっていては損をするし、その流れを読んで先回りをするのは当然のことです。
台風が接近すれば雨戸を閉めるし、雨が降れば傘を差します。でも、近頃は台風も頻繁だし、四六時中雨も降るので、忍耐のいる時代です。
今は面白くないブログですけれど、ある意味休息期。
リフレッシュして、またしっかり記事も書くことがあるでしょう。
今は、あたたかく見守ってやってください。^^
追伸:株暴落で、さらに心動かされることは、その現象で幾多の人々の感情が分かるからなのです。
例えば、消費税増税のタイミングに政府は頭を抱えているとか、アベノミクスを武器に戦っている与党は渋い顔をしているとか、円高で輸入業者は喜んでいるとか、輸出業者は面白くないとか。
経済の風向きで、泣き笑いがある。数字の動きで物語が見えるのです。
TVニュースは結果しかわからないけれど、新聞のニュースは未来も分かる。写真のようなグラフもじっくり見れる。
そういう意味で、私は新聞を重視するのです。
<別館>ブログトップへ