☆価値創造と人間革命.初代会長・牧口常三郎先生は価値論を顕され、価値創造が幸福の根本であることを提唱された。創価学会とは、その価値創造を日蓮大聖人の仏法によって果たす教団です。二代会長・戸田城聖先生は小説・人間革命を顕され、創価の信仰が宿命転換を果せる人間革命の宗教であることを宣言されました。この価値創造と人間革命こそ、創価学会の最大の特徴です。
その幸福は、一朝一夕に成せるものではありません。仏道修行が必要です。簡単に言えば、新・行・学と努力です。不幸や問題を改善することは、マイナスからスタートすることであり、平穏な更地に家を建てるのではなく、古い家を壊してから新しい家を建てねばならないことに等しく、二倍、三倍の努力が必要です。宿命転換は簡単なことではありません。
このたび私は転職し、最初の仕事を2日行ったのですが、早くもピンチです。その現実を書いた記事を以下に添付します。
→sokafree.exblog.jp/34397732/よく高齢者が「うつ」になると言われますが、それはおそらく「環境適応」ができにくくなるからでしょう。今まで築き上げた自身の能力を、一度壊さないと、新しい能力を得ることはできません。徳技で生きられればいいのですが、転職すればそうはいきません。今の私は、まさにそれです。
価値創造したいというポジティブな願望と、新しい環境に適応することへのネガティブさが、今まさに葛藤しているのです。なぜ「やってやるぞ!」と思いずらいのか・・よくよく考えると「楽がしたい」のです。得意技で生きたいのです。過去からの方法を用いたいのです。けれど、新しい環境はそれを許しません。解決策は二つ。一つは離職、もう一つは人間革命・・
私は今、「人間革命の道」を歩むしかないと
自分に言い聞かせているところです。
<別館>ブログトップへ